ふわふわ生きる ~ニートな夫とおマヌケ愛犬と共に~

ゆるーいサラリーウーマンが柄にもなく自宅警備員(ニート)な夫とおマヌケな愛犬を支える日々をふわふわ綴ります🐶

【初体験】健康診断で胃カメラを飲んでみた!【やばかった】

こんにちは、まるみですo-o-

 

健康診断の季節ですね。

というのも、うちの会社は春~夏なんです。

皆さんは今年の健診もう受けましたか?

まるみは健康診断が大の苦手。

若い頃は

去年より太ってしまった!(´;ω;`)ウゥゥ

とかが嫌だったり、ナーバスになったりしたけど、

三十路を過ぎてからは、バリウムが嫌で嫌で・・・

 

元々腸が弱いので、バリウム飲むと

ずーっとトイレとお友達になってしまうんです!Σ(×_×;)! 下剤飲まなくても💦

でも皆が嫌うバリウム自体は飲むの結構好きだったりします。

病院にもよりますが、セメントみたいな味がしないものを飲まされる所と、

それとは逆にイチゴ味がするものがあったりするので 🍓美味しい(笑)

でもでも飲んだ後がヤバスギマス(;>_<;) なので、

ここ2・3年、却下してきました。

 

最近、異動で精神的な疲労を味わう業務に着きました。

胃が毎日キューッと痛くなる。

これは病気かもしれない!(単純なもので💧)と今回は(バリウムは無理なので)

胃カメラにしました。

これが、なんの バリウムと同じくらいキツカッタ。

何がキツカッタと言うと、胃カメラの前処置。

鼻からの検査だったんですが、三種類の液体を時間を掛けて入れられました。

 

  1. 鼻の通りを良くするお薬 ・・・  鼻に液体って変な感覚だったけど、甘い感じだったので特段嫌な気はしませんでした。
  2. 痛くならないようにするお薬 ・・・ 1番に同じく、鼻に液体が変な感覚だったけど、少し苦いかな?くらいでした。
  3. 麻酔 ・・・ 看護師さんが「ちょっと苦いけど我慢してね~」って前置きしたけど、ちょっとどころじゃないー!! 涙が出る位苦くて。それを飲み込めって言われて無理矢理飲み込んだ。

 

頭が少し朦朧としてきたかな?ってとこで、医師の元へ移動。

とうとう胃カメラが始まる!と身構えたまるみ。

横向きに寝かせられ、後ろに看護師さんがスタンバイ。

動かないように固定されました。 (動くと危ないからね)

先端がキラキラ光る眩しい黒い長い管を持った医師が「じゃいきますよー」って

ニヤニヤ笑いながら・・・ そうじゃなかったにせよ、そうに見えたんです(;>_<;)

いざ、鼻にカメラ投入! 

 

ニヤニヤ笑いの医師に恐怖を感じつつ・・・ カメラが鼻に投入された!!

鼻のおく~の方ににある穴に向かって、カメラが進んでいく。

それから喉の辺り。

医師が「唾をごっくんして」って言ってきた。

ごっくんしたと同時にカメラが喉を通過。

感じたことのない違和感。

そしてカメラと管が、どんどん下に降りてくる。

「胃の入り口まできましたよ~」と医師。

「軽い胃炎がありますね」「でもこのくらい普通」と言われ

やっぱり胃炎あったか・・・と痛いながら納得のまるみ。

 

「十二指腸まで見ますね」と言いながら、奥へ奥へとカメラと管が移動していく。

おへその辺り位の中でモソモソ動いている感覚・・・

気持ち悪い!!!!

終わった後はスルスルとあっという間にカメラと管は体の外に出てきました。

おえっとする事もほぼなかったし、痛くもないし。

でもなんだろ、この不快感。 めちゃくちゃ不快。

 

そして医師が「我々消化器系医師はバリウム胃カメラもやらないんだよね~」って!

ピロリ菌の検査だけするんだって!

はい(;´∀`)?今までの苦労(言い過ぎ)はなんだったの???

※ピロリ菌とは

正式名ヘリコバクター・ピロリといい、胃の中に生息する細菌。

胃癌や十二指腸潰瘍等の原因。90%の胃癌、十二指腸潰瘍患者にピロリ菌が

生息していると言われている。

 

 

若い皆さん、

任意だけど、会社に組み込まれたバリウム検査する前に

保険適用外であったとしてもこの血液検査ABC検査をする事を

お薦めします!

まぁお腹の調子が悪くなくて、

筋力もある方ならバリウム検査大丈夫だと思いますが💦

 

 


【メール便選択で100円割引】「胃がんリスクチェックABC分類」※複数箱はメール便選択不可2019年9月に本品をリニューアルした新商品が発売予定!血液検査キット、自宅で簡単血液検査、郵送・メールで結果が届く、早期発見に【送料無料】DEMECAL(デメカル)

 

 

ピロリ菌を調べよう!!

 

家に帰ってきてからカメラのせいなのか、処置前の薬のせいなのか、

気分が悪くなり横になり、4時間でようやく頭と体が戻ってきました。

健康診断やって健康を害するって 本末転倒! やるもんじゃないーーー!!

なんて、 健診担当者(あ、まるみの今の業務です)が言うのもなんだけど。

でも皆さん、自分の健康の為に健康診断受けて下さいね。

そして結果に再検査があったら、再検査もしっかり受けましょう。

まるみみたいになりますよー (後述)